ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

6年 1月末 今さらN進法…

もう残すところあと3日のこと。
ここへきてジタバタするのも何ですが…。

N進法が全くちんぷんかんぷんな事に気付いたタンタン。

でも出さない学校を受けるならいいかな、と思っていたんです…。
ところが、頻出というほどではないにしろチョロチョロ出してる学校を2校ほど受験予定…。

だから仕方ない、こんな直前だけど克服に乗り出しました。

とにかく基本だけ。

3つの数字なら3進法。3がなくても3進法。0、1、2じゃなかったらそれに置き換えろ!3進法に直すならとにかく3で割れ!10進法に直すなら一の位から1、3、3×3、あとは3を増やせ!数列が0から始まってたら0の分を引くか足すか忘れるな!あとは4進法だろうが8進法だろうが同じ!

ふぅ…

怒涛の時間だった。

いや、ホントに基本的なことよ?
ていうか、こんなの出さないでよね。
小学生にN進法なんてどうかしてるよ。


中学校受験ランキング