ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6年夏期講習2日間を終えての経過

日能研では夏期講習がすでに2日間消化。 これで4科すべて1度は授業が行われたことになります。タンタンには、どんな風に授業が進んで、宿題はどの程度なのか、自ら自主的に復習しなければならないのはどの程度なのか、意識するように話してありました。国語…

6年 特別講座1つ目

いよいよ夏期講習ですね。 タンタンの通う日能研では夏期講習前にすでに1つ目の特別講座がありました。算数の割合です。しかし、扱ってくれたのは比較的易しいところだったみたいで。タンタンは簡単だった。 売買算やらなかった。と言っていました。 タンタ…

中学受験6年:個別指導ユリウスを単発で利用するか

中学受験塾、日能研に通う6年生の息子。成績が伸び悩んでいるため、個別指導塾ユリウスを単発で利用するか迷っています。皆さんなら、どうしますか?

6年 7/1育成テスト結果と算数の先生のメモ

保護者会後の育成テスト。結果は 理科>算数>社会>国語理科はクラス4位 国語はクラス平均くらい。で、1列目でした。算数の先生はいつも宿題・復習ノートに一言二言何か書いてくれているのですが、今回はクラス平均を10点程度上回っているにも関わらず、 「今…

6年 保護者会後の親子バトル

タンタンは中学受験を決意した6年生です。 来る日も来る日もテレビもろくに見ず、ゲームは1秒もせず、勉強ばかりしています。 とは言ってもダラダラするし、おやつだ水分だとウロウロしたりで効率は悪いので勉強時間ほどの効果は表れていませんが。さて先日…