ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

生後10ヶ月と8日☆ほっぺカサカサで真っ赤

今日は肌寒い1日でした。

乾燥してきたせいでしょうか?
先月辺りからピーちゃんの腕がカサカサになり始めました。

最近は腕以上にほっぺがカサカサです。
いや、もはやカサカサではなくガサガサです。
さらにかわいそうなことに、2〜3日前から真っ赤になってしまいました(T_T)

もちろんただ見ていただけではありません。
ベビーローションを塗ってあげてましたよ。

でも変化なし。

さらにベビー馬油というものを見つけたので即購入。
腕にもほっぺにも塗り塗り。

それでもなかなか良くならないので、
ダブルで使うことにしました。

まず、ベビーローションを使って、さらにベビー馬油を塗りたくる。

この方法で、だいぶ腕は良くなってきました。
この調子で続けたいと思います。

ほっぺは一向に良くなりません。
基本的にはお風呂上がりと朝の着替えの時にスキンケアをしているのですが、ほっぺは1日中出ているので気づくと塗るようにしてるんですけどね(~_~;)

これはいよいよ皮膚科に行かなきゃかな?

とりあえず、明日は保健センターで10ヶ月健診で発達の具合を報告するし、
さらに次の週は大学病院の定期受診。実はそっちも主に発達を診てもらってるから保健センターはどっちでもいいんですけどね(~_~;)
病院でほっぺも診てもらおうか?小児科の先生だけど。
やはり皮膚は皮膚科の先生がいいかな?
大学病院ならなおさら専門外のことは嫌がるかなぁ?

悩むくらいなら近くの皮膚科に連れてった方が早いですよね。

近々、行ってみようかな。
かわいそうだもんね。



2016年4月~17年3月生ランキングへ