ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

修正9ヵ月☆つかまり立ちとはいはい

早産の子は生後何ヵ月、という言い方の他に、発達を見る時には修正何ヵ月、という言い方をします。
元々の出産予定日を基準にするようです。

ピーちゃんは1ヶ月半くらい早く生まれてしまいましたので修正月齢で数えることにすると、
あさってで修正9ヵ月になります。
ということは、まだ今はギリ8ヵ月ということになりますね(~_~;)

生後でいうと10ヶ月になっているので、同じ月齢の子と比べると、やはり色々遅めかな、と感じます。

そんなピーちゃんは

ほんの1週間前に、つかまり立ちを覚え、本日、ついにはいはいが出来るようになりました〜!

10ヶ月でやっと、という風に思えますが、そこは修正月齢の8ヶ月終盤、と考えるので、それほど気に病むことでもなさそうです(^-^)

病むほどではないにしろ、まだかまだかと気になっていたことは事実です。

まだ気になることがあります。

歯はまだ1本も生えてません。
修正月齢で考えても、そろそろ生えてもいい頃ですね。
あんまり遅いと、離乳食の進め方が変わるのではないかと、それは心配してます。

今週、保健センターで10ヶ月健診があるので、ちょっと相談してみたいと思います。



2016年4月~17年3月生ランキングへ