ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、奇跡の自然妊娠長男(中学受験予定)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

イライラが止まらない

我が家には0歳児のピーちゃんと10歳のタンタンがいます。

生後8ヶ月のピーちゃんはやりたい放題。
自分では動けないから常に誰かに移動させて欲しい。

両脇を抱えて歩かせて〜!
お座りさせて〜!
抱っこ〜〜!

じっとしていられないし1人じゃいられない。

仕方なく抱っこしながら片手で夕食作りをするも、卵を落とし惨状に……

イライラ イライラ

一方、中学受験を予定した10歳のタンタンは1人でいられるが要領が悪くノロマ。

テレビを注視するあまり食事が進まない。
明日の準備は出来ていると言いながら、上履きも歯ブラシコップも入れてない。
不要なプリントをビリビリ破り、そのまま忘れてる。

イライライライラ イライライライラ

ピーちゃんをお風呂に入れて出てくると、前回のカリテの解き直し(次回の公開模試の為の復習としてやりました)を終えたタンタンがリビングをウロウロ。
まだ上履きが出てる!

イライラ イライラ イライラ イライラ

早くしまって、お風呂に行きなさーーい‼︎
じゃないとピアノの練習が出来ないでしょうがーー‼︎

例の議員さんのように声を張り上げてしまいました。

もちろんその間もピーちゃんは自由人。
1人にすれば泣きわめきます。

寝かしつけるにあたり、タンタンに勉強メニューの指示とピアノの練習の指示を出しておかなければなりません。

スムーズに家の中が回らずイラつく母。
常に構ってもらいたいのに構ってもらえずわめくピーちゃん。
自分のペースでやりたいのに遅いと怒鳴られ反抗するタンタン。

家庭内のイライラが止まらない‼︎

↓ただの愚痴になってしまってすみません。
ゆとりが欲しい、と少しでも伝わったら応援お願いします。


人気ブログランキングへ