ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

中学受験5年:語句のたしなみテスト【和語】

わが家の息子、タンタンは中学受験を目指して塾に通う5年生男子です。

タンタンの通う日能研の教室では、語句のたしなみのテストがあります。

語句のたしなみ、とは、日能研の教材のひとつで、ことわざや四字熟語、和語などが載っているものです。

絵などはなく、辞書に近い感覚の教材ですね。

 

*「語句のたしなみ」の取り組み方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

 

さて、息子タンタンは国語が苦手です。

以前、塾の室長と面談した時に、国語の成績を上げるために必要なことは「語彙力アップ」と言われていました。

だから私としては、語句のたしなみは頑張って取り組んでもらいたいのですが。
究極につまらない教材じゃないですか?あれ。
やるしかないんですけどね。

 

↑こういう本で抵抗をなくしておくべきか?(PR)

 

今回のテスト範囲は和語で散々(~_~;)
「和語嫌い、和語嫌い。」と言っていたので拒絶反応すら出ていたのでしょうか。
20点満点中7点でした(゚o゚;;

7点!!

オーマイガー!ですね。

こんなことでは、国語も伸びません。

だから何か面白みを出したくて、少し人参をぶら下げてみることにしました。

とりあえず7点の倍で「14点取れたらゲームをやってもいい。」ということにしましたよ。
本当は「満点を目指したけど17点しか取れなかった」というのがいいけれど、高望みはいけません。
だって7点ですよ、7点。

息子タンタンはというと、

今は一切ゲームをやらないので、少し目が輝きました。
しかし、その人参をぶら下げたのはテスト当日。
「もうちょっと早く思いついてればなぁ〜。」と私は少し反省&後悔です。

いやいや、そもそも本人がちゃんと勉強してれば関係ない話ですがね。

それでも何とか奮起してくれたおかげで、今日の語句テストは12点でした。

苦手の和語で点数アップ!

前向きに捉えることにしよう。

目標点には届いていないけれども。

>

さて、次回の語句のたしなみテスト範囲は四字熟語。
語句の中では得意な範囲。
「次はいい点が取れるはずだ。」と笑顔で話してました。

そうだそうだ、次回に期待しよう。

⇩マインクラフトで四字熟語?まじか!

*国語の成績に悩んでいる方はこちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

時間は無駄にできない!お風呂だって勉強できる!(PR)

⇩こういう漫画学習系も抵抗ないですよね。(PR)