ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

5年 勤労感謝の日の過ごし方

昨日は勤労感謝の日
日頃の疲れをとりつつ、2日後に迫るカリテの勉強をしておきたいところ。

タンタンは
数日後に行われる持久走大会の練習でヘトヘト。
連日、日能研では新しい内容を学習してくるので頭はパンパン。

こういう日に体を休め、頭を整理する心積もりでした。

が!

思った以上にダラけてしまいました。

朝は寝坊(これは想定の範囲)、午前中は漢字と計算を少々。あと国語が苦手なタンタンには4年の頃の夏期講習テキストで読解対策。

午前はこれで終わり。

ん?
カリテのこと、読解以外に何もやってないじゃないか(゚o゚;;

そしてかっぱ寿司で昼食を食べて、ユニクロで買い物して帰宅。

さぁ午後はちゃっちゃと復習して夜はのんびりしよう!

ところが算数の復習に3時間かける始末。
途中でおやつ食べたり、飲み物用意したりウロウロ。
ピーちゃんと遊んだり、ちっとも集中しない。
結局、ダラダラ算数を終わらせ、夕食に突入。

その後はどうやら社会と理科を猛スピードで終わらせたらしい。

ほんとかな?
社会と理科は眺めただけの可能性あり。
はぁ。
理科は計算、結構大変だと思うんだけどなぁ。

明後日のカリテも不安しかない。

あ、そうそう。
語句のたしなみテストはもう年内はありませんでしたね。
月1だから、12月もテストがあるもんだとばかり思ってました。

早とちり。すみませんでした。



中学校受験ランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
このポチで心が温かくなります。