ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、奇跡の自然妊娠長男(中学受験予定)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2歳6ヶ月☆発達進捗状況

ピーちゃんも2歳半。
言葉を中心とした理解の遅さが気になります。

身体面。
身長はほぼ月齢の平均くらい。体重は10.2kg前後なので軽めかと思います。
早産で低体重でしたが、身体面は概ね問題なし。

運動面。
両足でジャンプはできるようになっています。
階段も危なっかしいですが上り下り可。片手をつなげば安定。
しかし低くても、段差の上からジャンプして降りることはできません。
片足立ちは1秒程度かな。
体操的なことでは、手押し車なら3mくらい頑張って進めます。
前転は3回に1回くらいちゃんと回れるようになりました!
指先は器用になってきて、のりで貼る、ハサミで切ることはできます。意味のある貼り方や切り方はできませんが。
絵は少し意味のあるものを描くようになりました。
マルの中に目らしきものを書いたり、イチゴやおウチ(のつもり)を描いたり。
あと、ズボンは自分で履けます。上も自分で着ようとはしますが、上手くできませんね。

そして言語面。
発語は増えていますが、2語文は言ったこともある、という程度。
野菜、果物の名前はずいぶん覚えました。
ただ、理解力は低いんですよね。
こちらが「〇〇ちょうだい」と言っても、「はい!」と返事をするだけで渡してはくれない。
「待っててね」と言ってもわからない。
「ご飯にするからお片づけしよう」と言ってもわからない。何で楽しく遊んでるのに片付けなきゃなの!という思いが先行するらしく、怒りまくる。
しかもその想いを言葉にできないからか、床に突っ伏して泣くか、テーブルの上のものをひたすら落とす。

トイレトレーニングも一向に進まない。
保育園では何度かトイレで排尿が成功したらしいですが、自宅ではゼロ。
排泄の理解は全くありません。

爪切りも起きている時にはできません。
もちろん耳かきも目薬をさすことも嫌。
歯磨きはやらせてくれますが、「イーの口」などは理解できず、苦労します。

飲み薬は液体のものは抵抗せずに飲みますが、粉末は断固拒否。
インフルエンザの時も全く飲めず自然治癒力に頼りました。
先日は少量の水でこねて丸めて私の指に乗せ、ピーちゃんに見せて説得。
これはお薬、飲めたらバナナ食べていいよ、とね。
バナナもあらかじめ小さめに切って見せました。
理解してもらえるまで何度も丁寧に話して、ようやく口を開けてもらえたところに薬を入れました。出しちゃっても仕方ないと思っていたのですが、モグモグしてくれました!
大いに褒めてバナナを約束通りあげました。
長期にわたって飲む薬だと、物で釣るのはどうかとも思いますが、短期間のものなら多少はいいと思います。それでお互いストレスがないなら。
もっと理解できる子なら必要ないかもですが。

あと最近はテレビの内容が理解できるようになってきたのか、少し見るようになりました!
アンパンマンとか。集中してずっと見ていられるわけではないけど、嬉しい進歩です!


2016年4月~17年3月生ランキング