ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

生後10ヶ月と1日☆つかまり立ち

ピーちゃんは昨日で10ヶ月になりました。

体重はおよそ8kg。

生まれた時は1800gと低体重だったのに、今は標準かな(*^_^*)

ピーちゃんは
ずり這いが上手になって、なかなかのスピードで追いかけて来ますが、はいはいには進化しません。

それよりも立ちたいという思いが強く…

つい
3〜4日前に

立ち上がりました。

パチパチパチパチ!

ママの体によじよじ登って。

タンタンの体にもよじよじ。

今のところ、体につかまることでしか立ち上がろうとしていませんが、そのうちイスにつかまったりするんだろうな。

ピーちゃんの成長が目覚ましくて、タンタンが成長してないみたいに思えてしまって申し訳ない。

タンタンだって普通の小学生は考えないような相似比とか面積比とか割合とか出来るようになってきたよ。

一発でできないからイライラしちゃってごめんね。
出来るようになることがすごいって言ってあげればいいのにね。

ピーちゃんと同じように、わずかな成長で褒めたら伸びるかな?

ん?
タンタンの話になってしまった。

タンタンのことはさておき。

ピーちゃんは今月、大学病院の定期受診があります。
一応、先生は「はいはいが出来る頃」という目安を示してくれてたはず。

ずり這いは出来るんだけどな。
立ち上がっちゃったけど、はいはいってつかまり立ちより後だっけ?

個人差?

早産の子って修正月齢を頼りにするけど、ピーちゃんは修正8ヶ月半くらいかな。

そろそろはいはいしても良さそうなんだけど。

はいはいをしない子もいるって聞くし。
できてもできなくてもどっちでもいいか。

それよりお肌の乾燥がひどくなってきたピーちゃんのスキンケアを頑張らないと、と思う母なのでした。



2016年4月~17年3月生ランキングへ