ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

生後10ヶ月と2日☆離乳食

2週間に一度くらい離乳食の様子を記録に残そうと思っていたのに、写真に収めることを忘れてなかなかアップできませんでした。

で、
生後10ヶ月になりたてホヤホヤのピーちゃんの今日の離乳食。

上が朝ご飯。
今日初めて全卵をあげました。
ご飯に乗ってる黄色い粒。
炒り卵なんだけど必要以上に加熱して、ホントに何粒か。

乳アレルギー発覚の時に卵も検査してて、大丈夫なはずなのに心配でかなり慎重。

とりあえず今日は発疹も咳も嘔吐も呼吸の変化もなかった〜ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

それで、ご飯のメニューでしたね(~_~;)

上段 朝 7:30
5倍粥 80g
炒り卵 ほんの少し
カレイの煮付けとジャガイモ
ぶどう、豆乳ヨーグルトときな粉添え

下段左 昼 11:00
5倍粥 80g
ツナと白菜の煮物
バナナの豆乳煮

夕 17:30
5倍粥 80g
納豆
クッパスープから豚肉少々とキャベツ、人参を取り分けたもの

全体的に今日は大豆食品が多くなってしまいました。
ちょっと反省です。

おかず類ですが、

ツナは缶詰め。
缶詰めは本当に便利で、何日か前にサバ缶も味の付いてないやつを離乳食に使いました。

カレイは煮付けたものをほぐして冷凍したもの、ジャガイモも。
納豆もあらかじめ刻んで小分けにして冷凍しておいたものです。

クッパスープは卵を落とす前に取り分けです。
ニラは避けて取り分けましたよ。

ちなみに3食とも完食です。
1ヶ月前と比べると量が増えてきました。
嬉しい限りです。

もう少し増やしてみたいところですね。


2016年4月~17年3月生ランキングへ