ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

6年 特別講座1つ目

いよいよ夏期講習ですね。
タンタンの通う日能研では夏期講習前にすでに1つ目の特別講座がありました。

算数の割合です。

しかし、扱ってくれたのは比較的易しいところだったみたいで。

タンタンは

簡単だった。
売買算やらなかった。

と言っていました。
タンタン売買算を重点的にやりたかったからね。

ちなみに席順もいつもと違う趣だったとか。
いつもは上位の人が後ろの席で、下位と思われる人が前の方にいたらしい。

まぁ、席はどこだっていいんですけど。

この講座に関しては、あまり必要性を感じませんでした。
実はいくつか取捨選択して、我が家は受けない講座もあります。

タンタンのクラスには全ての特別講座を受けない人もいるとか。
我が家もそうすればよかったかなぁ。
特別講座もタダじゃないもんねー。
必要なところをユリウスとかさ!

夏期講習中の細々としたことはまたチョロチョロと記録に残していこうと思います。


中学校受験ランキング

↑今日も応援よろしくお願いします☆