ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

中1 公立中と私立中の気になること

タンタンは中学受験を経て、私立中高一貫校に通う男子です。

さて、先日地元の公立中学に息子さまを通わせている友人に会って話を聞いたので、その時の事を綴ります。
中学受験を控えている方の参考になればいいと思います。

最初に友人に言われたのは、とにかくひどい、ということ。何がひどいのかわからないけれど、聞けばどの小学校からも悪いヤツが入学してきてる、女子の態度がヤバい、SNSがえげつない、校則がブラック気味、先生の多数が横柄…などなど次々と出てくる出てくる。

まぁこれくらいを少しずつタンタンの学校と比べてみようと思って、しばらく書き綴ってみたものの、結局結論は程度は違えど問題児はいるし、先生も十人十色ってこと。

生徒が授業を乱す、という点ならタンタンを含め私立中学にもいて、余計なチャチャを入れたり、美術の授業では立ち歩くなど。男子中学生なんてそんなもんだろうと思っている母は、そんなこと大したことない。友人はどう感じてるかわかんないけど。

女子なんて強めに男子を責めがちだよね。でも、そんなの普通だし、もしかしてそういうことじゃないかも。

SNSだってタンタンの学校でも、先生を授業中に隠し撮りしてアップした、とかある。
しかし、友人の息子さんの通う公立中学では、女子の裸を撮らせ、拡散。1年生かどうかはわからないけど、それはひどい。撮る方も拡散する方も本当にひどい。

こういった問題は公立も私立も関係ないだろうけど、よくも悪くも色んな人がいるのが公立。私立だって色んな人がいるけど、しかし私立は学校自体を選べるので、学校見学の際には、SNSによるトラブルがあるのかないのか尋ねてもいいかも。
考えてみればこの辺りが友人の言ってた「悪いやつ」なのかもしれない。

それから地元中学の校則はすごい。特に髪型。男子は耳に髪がかかってはいけない、女子の前髪は眉毛の上か黒いピンで留める、長い髪は耳より下で結ぶ、守れないと帰宅させられる。帰宅なんてさせられても困るよね〜。
あと、掃除。掃除はジャージに着替えてやるらしいけど、Tシャツはインしないと酷く怒られるらしい。おふざけの定番でもある掃除ですが、それすらも許されず、いや、真面目にやってる子には悪いから許すとかそういうことじゃないかもしれないが、それは部活の顧問に報告され、顧問から生徒が叱られる。
その場にいた先生が注意すれば済む話だと母は思うのですが、恐らくそれでは収拾つかないのでしょう。

先生はもはや感情的に、言葉も酷くみんなの前で罵倒するとか。それでタンタンと同じ小学校だった女子は不登校になったと聞きました。タンタンの通う中学でも、自分本位だなぁと思う先生はいます。実績があり発言力のある先生。それは罵倒ではなく、生徒が頑張っていることを応援してやれないこと。マイナー競技ではあるけれど全国大会に出場するほど頑張っているのに、学校を優先するように指導していたな。結局その子は半年で転校して行きました。

気にする人はいるかわからないけれど、
母は保健室の対応も気になっています。
タンタンの学校は保健室に何人も先生がいて(多分その中にはカウンセラーの先生もいる)とても丁寧に対応してくれます。保健室から担任を含めた学年への報告も今のところ、不愉快なことはありません。
公立のことはわからないけど、私立は受験前に聞いてみてもいいかな。

とにかく皆さんには、私立は選べるのだから、パンフレットには載らない情報をしっかり仕入れて欲しい。
頑張っていることを応援してくれるのか、SNSトラブルはどうか、学校のイメージ最優先ではないか、トラブルメーカーを抑えつけるだけの対応ではないか。

部活とか進学実績とかそんなことじゃなくて。知りたいのは土台である日々の生活のこと。
あえて公立じゃなく、私立に行くのだから。
そこに不満があると、部活や勉強どころじゃなくなってしまいますよ。


中学校受験ランキング