ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

5歳☆年長 ランドセル遊び

ピーちゃんは幼稚園の年長組の女の子です。

小学生になるのが楽しみで、届いたばかりのラベンダー色のランドセルに、手持ちのノートや塗り絵、ペンケースなどを入れて学校ごっこをやっています。

これです。
めっちゃ気に入っています。

(PR)

今はお遊びだから背負ったランドセルは軽い。
ただお気に入りの可愛いカバンで遊んでるっていう感じですが

実際、小学校へ通うとなると

国語や算数の教科書にノート、ドリル系も入れるのかな。

もしかしてタブレットも?

あとは水筒を持ったり、曜日によっては上履きとか体操服もですよね。

10年前の長男タンタンの時にも
ランドセルが重い、毎日教科書を持ち帰る必要があるのか?って問題でしたけど。

今は置き勉ってどうなんでしょう?

 

ランドセルの失敗しない選び方

ランドセル選び、迷いますよね。

こちらは初めてのランドセル選び、デザインや機能、お手入れのポイント、お得な購入方法など、幅広いテーマを取り上げています。

時には昔と今を比較し、ランドセルの進化に触れつつ、選び方のヒントが紹介されていますよ。