ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

乳アレルギーがあっても安心して食べられる食品:冷凍から揚げ編

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kynn731/20221205/20221205163121.png

「から揚げには乳なんて使っていないでしょ?」

そう思われがちですよね。

いえいえ、実は、乳成分が入っている冷凍から揚げも売られています。

食物アレルギーをお持ちの方は、パッケージをひっくり返して見ることが癖になっていることとは思いますが、実際、乳が使用されている商品の方が多いと感じませんか?

この記事では数々の冷凍から揚げの中から、おすすめの乳不使用から揚げを紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

目次

 

 

乳アレルギーがあっても安心!おすすめ5選

 

わが家には乳アレルギーの娘がいます。

その娘は毎日毎日、お弁当。

たまには冷凍食品を入れたい日だってありますよね。

私だって使います。

では、わが家の冷凍から揚げおすすめ5選をご覧ください。

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げ:その1「マルハニチロ でかもも!から揚げ」

 

https://ya-dcs1-pd-apn1-pd-all.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/item_images/4902165227284_1.jpg

 

原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)
小麦・大豆・鶏肉
原材料名
鶏肉、香辛料、しょうゆ、塩こうじ、砂糖、食塩、昆布エキス、衣(でん粉)、揚げ油(大豆油)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ポリリン酸Na、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げその1は「マルハニチロ でかもも!から揚げ」です。

これ、マルハニチロのホームページに載っていないんですよ。

どこで買ったかな~って考えたんですけど、ヤオコーというスーパーですね、おそらく。

上の画像はヤオコーネットスーパーからお借りしました。

わが家は頻繫にヤオコーに行くので、なんの違和感もなく買いますが、もし近所では見かけたことがない、という方は、通販で探してみてくださいね。

 

マルハニチロ でかもも!から揚げ」の口コミ

 

もしや、「マルハニチロ でかもも!から揚げ」は手に入れづらい食品なのか??

そんな不安がよぎりますので、口コミを調査してみました。

 

やはり、ホームページでは見つけられないという情報。

しかし、実際には売っていますね、良かったです。

その大きさやお肉のジューシーさが良い、というコメントが目立ちます。

薄味に感じるという意見もありますが、マヨネーズやレモン汁を添えるのもいいですね。

 

乳アレルギーがあっても安心心して食べられる冷凍から揚げ:その2「味の素 ザ☆から揚げ」

 

https://www.ffa.ajinomoto.com/image/resize?img=L192YXIvaW1hZ2VzL3Byb2R1Y3RzLzM0NS82MGYyN2Q4OTJlZDI0LnBuZw==&size=450x420

原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)
小麦・大豆・鶏肉
原材料名
鶏肉、しょうゆ、香辛料、オニオンペースト、大豆油、砂糖、でん粉、食塩、風味油、衣(でん粉、香辛料、大豆油、粉末状大豆たん白)、揚げ油(大豆油、パーム油)/ 加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、重曹、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げその2は「味の素 ザ☆から揚げ」です。

ひとつが大きくて食べごたえじゅうぶん。

娘のお弁当に入れるときは、ひとくちサイズに切るようにしています。

チャック袋になっていて、保存に便利なのも嬉しいポイントです。

 

「味の素 ザ☆から揚げ」の口コミ

 

評判の良い「味の素 ザ☆から揚げ」。

口コミをいくつか挙げてみますね。

 

大きくて味も濃いので、ガッツリ食べたい時にいいですね。

お酒のおつまみにしている方も。

たくさんから揚げを見ていたら、おなかすいてきちゃいますね。

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げ:その3「味の素 やわらか若鶏からあげ」

 

https://www.ffa.ajinomoto.com/image/resize?img=L192YXIvaW1hZ2VzL3Byb2R1Y3RzLzI5Ny82MmUwYTU0NjNkMzRhLnBuZw==&size=450x420

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げその3は「味の素 やわらか若鶏からあげ」です。

原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)
大豆・鶏肉
原材料名
鶏肉、しょうゆ、でん粉、砂糖、食塩、香辛料、衣(米粉コーンフラワー、香辛料、醸造酢、粉末しょうゆ、砂糖)、揚げ油(大豆油、パーム油)/ 加工でん粉、調味料(アミノ酸)、増粘剤(グァー)、重曹、(一部に大豆・鶏肉を含む)
*増粘剤(グァー):豆科の植物グァーの種子から作られており、衣の品質の安定のために使用しています。

 

味の素のホームページには、食物アレルギーのある人やその家族の方を思い、そういう人にも安心して食べられるものを開発したい、という内容の記載があります。

嬉しいですよね。

わが家の娘も安心して食べています。

柔らかくて食べやすいのもおすすめポイントですよ。

 

「味の素 やわらか若鶏からあげ」の口コミ

 

では、皆さんは「味の素 やわらか若鶏からあげ」についてどういう感想をお持ちなのでしょうか?

口コミを見てみましょう。

 

もう、みんな大好きな味で、シンプルに美味しいんですよね。

乳不使用は本当にありがたいので、ずっと貫いてもらいたいです。

 

(PR)

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げ:その4「極旨!ももから揚げ」

 

https://www.maruha-nichiro.co.jp/products/photo/4902165438208_1.png

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げその4は「極旨!ももから揚げ」です。

原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)
小麦・大豆・鶏肉
原材料名
鶏肉、塩こうじ、しょうゆ、にんにくペースト、砂糖、しょうがペースト、食塩、香辛料、昆布エキス、衣(でん粉、香辛料)、揚げ油(大豆油)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ポリリン酸Na、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)

 

乳不使用の冷凍から揚げ、っていうだけでもありがたいのに、極旨ですよ、ごくうま。

シンプルなおいしさが売りのから揚げも、もちろん大好きですが、たまにはちょっと凝った味付けのから揚げも食べたくなりますよね。

そんなとき、このから揚げがおすすめです。

 

極旨!ももから揚げ」の口コミ

 

わが家では美味しいと評判の「極旨!ももから揚げ」ですが、世間の皆様はどうでしょうか?

 

お値段がお高めなのが残念ですが、それを補って余りあるおいしさという評判です。

500gも入っているので、じゅうぶんに楽しめそうですね。

 

(PR)

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げ:その5「コープ 若鶏から揚げ(和風しょうゆ味)」

 

https://goods.jccu.coop/lineup/com-images/00171557.jpg

原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)
小麦・卵・大豆・鶏肉
原材料名
鶏もも肉、しょうゆ、米粉、みりん、しょうが、にんにく、大豆たん白、食塩、卵白粉(卵を含む)、衣(小麦粉、でん粉(ばれいしょ(遺伝子組換えでない)、コーン(遺伝子組換えでない)、タピオカ)、コーンフラワー(遺伝子組換えでない)、糖類(砂糖、ぶどう糖)、粉末しょうゆ、ショートニング、食塩、酵母エキス粉末、たん白加水分解物)、揚げ油(大豆油)/pH調整剤、炭酸Ca、調味料(アミノ酸)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、香辛料抽出物

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げその5は「コープ 若鶏から揚げ(和風しょうゆ味)」です。

大きさもちょうどよい、お味もちょうどよい、そうまさに家庭の味です。

特別、にんにくが効いているわけでもない、流行りの麹を使っているわけでもない、シンプルなテイスト。

でも結局、こういう味に落ち着くものです。

特に子どもは、いわゆる普通の味が好きなものですしね。

 

「コープ 若鶏から揚げ(和風しょうゆ味)」の口コミ

 

わが家は大好きな「コープ 若鶏から揚げ(和風しょうゆ味)」ですが、皆さんはどうでしょうか?

 

そうです、お得感があるんですよね。

お弁当のみならず、夕飯に出しても惜しくない量。

お味はみんな大好き和風しょうゆ味。

パクパク、いくらでも食べられる美味しさです!

 

(PR)

注意事項

 

◆注意事項◆食物アレルギーのある方は、下記の事項にご注意願います。
*本記事では、乳アレルギーがあっても食べられるものを紹介しています。その他の食物アレルギーをお持ちの方はご注意ください。
*原材料は予告なく変更になる場合があります。
購入の際や、ご飲食前に必ず、その都度、ご自身で原材料をお確かめください。
*また、本記事で紹介した商品は、乳を含む製品と共通の設備や同じ工場、同じ工程で作られたものを含んでいる場合がございます。

乳アレルギーがあっても安心して食べられる冷凍から揚げ:まとめ

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられる、冷凍から揚げについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

食物アレルギーがあるご家庭では、手作りのお料理がほとんどだと思いますが、たまには「出来合い」や「冷凍食品」だって食べたいし、手を抜きたいですよね。

でも実は、乳不使用の冷凍から揚げってスーパーで探そうと思うと、意外に少なくてひと苦労…。

そんなときは、ぜひ、この記事を思い出して役立ててくださいね。

 

*乳アレルギーでも食べられる食品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

*乳アレルギーにおすすめのコープ商品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

*乳アレルギーの5歳児が大好きな食品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com