ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

乳アレルギー:生後10ヶ月と24日☆今日の離乳食

赤ちゃんの成長は嬉しいものですが、離乳食って考えるの、大変ですよね。

「一体、みんなはどんなものを食べさせているのだろう」と、気になることもあるかと思います。

この記事では、生後10ヶ月と24日の手作り離乳食(3食分)と、水分補給におすすめのマグを紹介します。

乳アレルギーのある赤ちゃんの参考にもなりますので、ぜひ、ご覧になってくださいね。

 

・ピーちゃんとは?

わが家の娘ピーちゃんは、ミルクアレルギーを持つ赤ちゃんです。
ちょっとでも乳成分を摂取すると、激しい嘔吐が半日〜1日続いてしまいます。

もちろん離乳食に乳製品は一切使えません。

ピーちゃんは母乳で育児していますので、私も完全に乳成分は除去しています。

私はチョコレート大好き。

チーズも大好き。

ですから初めは除去に苦労しましたが、慣れました。

大好きで大切な娘のためですから。

外食は今でも苦労してますけどね。

 

・この日の離乳食

さて、離乳食もだいぶ進んだピーちゃんの昨日の食事内容です。


・朝食

上の写真は朝食です。

4倍粥 野菜入り卵焼き乗せ
かぼちゃ
みかん

・昼食

左が昼食。

4倍粥  鶏手羽元混ぜ
りんご煮
ジャガイモ のり塩風味

・夕食

右が夕食です。

4倍粥
バナナ
肉じゃが

 

まだまだ自分では食べたがりませんが、完食です。

乳不使用なので、カルシウム不足が心配ではあります。

・水分補給

でも、朗報があります!

なんと、ストローで水分が摂れるようになりました!

ストロー飲みが出来るって素晴らしい!

水分補給がグッと楽になりました。

サーモス ストローマグ

これで初めて飲めた!

サーモスのストローマグ。
ほんの2〜3日前のことです!

嬉しい。

私も嬉しい!

ピーちゃんも嬉しい!!

ピジョン ストローマグ

そしてコレ!ピジョンのストローマグ。
すごくいい!

持ち手がクルッと回転してスリムになるんです!
バッグの中でかさ張らなくていい!
先日、大学病院に行った時も大活躍したマグです。

・まとめ

いかがでしたでしょうか。

生後10ヶ月と24日の手作り離乳食(3食分)と、水分補給におすすめのマグを紹介しました。

乳アレルギーのある赤ちゃんの参考にしてみてくださいね。

さてそんなわけで、
おおむね順調に成長しているピーちゃん。

まあ、いたずら大好き乱暴者ですがね(~_~;)