ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

服薬ゼリー おくすり飲めたね:ほかのゼリーでも代用は可能?

小さい子はシロップで処方されることも多いお薬ですが、粉薬も出ますよね。

もちろん、粉薬も小児用は甘く味がついているものが多いのですが、いつまでもお口に残れば苦い、嫌だ、となって困ってしまいます。

そこで、この記事では、市販のお薬用ゼリーとそれ以外のもので試したものを紹介します。

果たして代用できるのか?

気になる方はぜひ最後までご覧になってください。

 

目次

 

わが家の娘のお薬事情

 

わが家の娘、ピーちゃんのお薬事情。

1歳の頃、便秘気味のため、カマを処方されたことがあります。

発熱時には、解熱剤のカロナール

インフルエンザになったときは、タミフルも粉末でした。

思えば生まれてから内服薬は多く、NICUに入院している時から様々な薬を飲み始め、離乳食前くらいまで飲んでいました。

あの頃は赤ちゃんだったので、少量のお湯で溶いてシリンジで飲ませていました。
しかし今は意思も芽生えて、嫌がる、飲んでくれない。

5歳児の現在も、粉薬だけで飲むことはありません。

 

これは失敗:代用できない商品

 

では、どうやってお薬を飲ませているのか?

私も、市販の服薬ゼリーがあることを知っていたのですが、本当に初日は、あいにく自宅に市販の服薬ゼリーがありませんでした。

つまり用意していなかったわけです。

偶然買い置きしてあった「やさいジュレ」。

1歳のピーちゃんも大好きなゼリー飲料です。

「これで粉薬を包み込んで、薬を飲めるのでは?」と思い、代用しました。

しかし、野菜ジュレではうまくいきませんでした。

ジュレが柔らかく水っぽいからか、粉末が上手に乗らず、しかも変色してしまいました。

見るからにまずそうです。

もちろん、ピーちゃんも受け付けませんでした。

口に含むものの、吐き出し、ほとんど薬を飲めない、という結果に終わったのです。

 

でも、薬を飲むことには向かなくても、野菜ジュレそのものはとても便利ですよ!

持ち運べるし、小さい子はお腹がすくと不機嫌になるので、わが家ではよく持ち歩いていました。

色々な味があるのも飽きなくていいですよね。

 


森永 フルーツでおいしいやさいジュレ 70g×6個パック [ 1歳頃から 4種 アソート 詰め合わせ ]

Amazon(アマゾン)でまとめ買いが便利です(PR)。

 

乳アレルギーがあっても安心!内服薬におすすめ商品その 1「おくすり飲めたね」

 

前日の失敗を踏まえ、翌日、服薬ゼリーを買いました。

テレビCMで見たことのある「おくすり飲めたね」。

なんて可愛いネーミングでしょう。

ピーちゃんには、乳アレルギーがありますが、この商品は乳が含まれていませんので、安心して口にできるのも嬉しいですね。

さて、前日の失敗があるので、ちゃんと服薬できるのか、かなり心配でした。

しかし、これが上手くいきまして。

まず、粉末をしっかり包み込めました。

なんていうか、ちょうどよい固さ。

薬がゼリーに溶け出して変色する、なんてこともありませんでした。

だからうまく口に入れられたし、1歳児のピーちゃんも、一瞬マズそうな顔を見せましたが、上手に「ごっくん」できました。

 


【3箱+歯ブラシ】龍角散 おくすり飲めたね スティックタイプ (チョコ風味・いちご味・ぶどう味) 各25g×6本入 3種類の味が楽しめるバラエティーセット

↑スティックタイプは便利です!!(PR)

 

乳アレルギーがあっても安心!内服薬におすすめ商品その 2「クーリッシュGreen バニラ」

 

「アイスに混ぜれば」という意見もありますよね。

ピーちゃんは乳アレルギーがあるので、何でもいいというわけにはいきません。

しかも、1歳の頃には見かけなかったけれど、今はいい商品があります。

「クーリッシュGreenバニラ」です。

これは本当にありがたい。

乳アレルギーがあっても食べられるバニラアイスです。

解熱剤のカロナールって、小児用でもけっこうまずいんですよね。

ゼリー状の「おくすり飲めたね」も素晴らしい商品ですが、それを補って余りあるまずさ。

なので、このバニラアイスでうまく包み込んで、甘味でどうにか飲んでもらいます。

5歳児でも相当なまずさなので、飲んだあとのお口直しとして、おまけでもう何口かあげます。

直接口を付けずに、スプーンに出して飲ませているので、クーリッシュ本体の方に雑菌がついてしまう心配もありませんよ。

 


[冷凍] ロッテ クーリッシュGreen バニラ 24個入

↑冷凍庫に余裕を持って、まとめ買いがお得で便利です。(PR)

 

服薬ゼリー おくすり飲めたね ほかのゼリーでも代用は可能?:まとめ

 

子どもの内服には、やはり専用の商品に任せるのが1番です。

でもいつも常備しているわけではないし、代用するなら、バニラアイスがおすすめです。

私の飲ませ方が悪かったのかもしれませんが、野菜ジュレでは粉末のお薬を飲むのには、代用できませんでしたからね。

お熱があったり、おなかの調子が悪いと、機嫌も悪くなってしまって大変ですよね。

さらに薬で不機嫌なんて、絶対に避けたいので、市販品を上手に使うと良いと思います。

「早く良くなぁれ!」

お読みいただきありがとうございます。
子育ての参考にしてもらえると嬉しいです。

 

*乳アレルギーでも食べられる食品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

 


2016年4月~17年3月生ランキング

⇩一家に一冊、おすすめです。(PR)

⇩これはこれで面白い!(PR)