ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

1歳5ヶ月☆ダンボールキッチンでおままごと

わが家の娘、ピーちゃんは早産で低体重児でした。
その影響か、発達はゆっくりに感じることが多いです。
1歳5ヶ月の現在は、おままごとを好んでやるようになりました。

発達については

1歳7ヶ月☆言葉の発達

2歳0ヶ月☆言葉と理解

2歳6ヶ月☆発達進捗状況

3歳0ヵ月☆少し会話が成立

などを読んでみてくださいね。

 

さて、

女の子はおままごと、大好きですよね。

そこで、この記事では、購入したダンボールキッチンについて紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

ダンボールキッチン購入

 

娘、ピーちゃんはいつも、私の足元で遊んでいます。

そのため、キッチンにはダイソーのふわふわジョイントマットを敷いて対応しています。

その様子はこちらの記事を読んでみてください。

ダイソーのふわふわジョイントマット 使い心地は?

おままごとも、初めはキッチンの私の足元で座り込んで、床でやっていました。

でもそれじゃあ、ちょっとかわいそうなので、ついに買いました。

段ボールキッチン。

こちらです。

(PR)

 

 

段ボールをセリアのリメイクシートでアレンジ

 

そのままでは味気ないですよね。

セリアでリメイクシートを買い込み、ペタペタ貼り付けました。

ただの段ボールが、ずいぶんとおしゃれになりました。

仕上がりには満足です!

日中から作業して、出来上がったのは夜。

ピーちゃんは寝た後でした。

 

完成したダンボールキッチンで遊ぶ

 

翌朝、完成したダンボールキッチンを見つけて喜んでくれた娘ピーちゃん。

仕様もなかなかよくて、それなりに収納スペースもあります。

棚におもちゃのフライパンやボウルを入れられるし、引き出しにはコップやペットボトルを入れたり。

散らかして遊んでいるだけの時もありますが、とにかく1人で遊ぶから助かります。

早速、ピーちゃんが朝食の準備?をしてくれていましたよ。

水道風のところで手を洗うマネをしたり、かわいいです。

 

ダンボールキッチン:まとめ

 

このおもちゃのいいところは、おもちゃでありながら、そこそこの収納スペースもあること。

それと、段ボールだし、不要になったら資源ごみで捨てられる。

そこも気に入っています。

キッチンのおもちゃ、欲しいなと思っている方には、ぜひプラスチックのものではなく、ダンボールキッチンをおすすめします。

まだ「ママ」とさえ言わないピーちゃんですが、私のやることは見ていて、マネしてくれるのが、本当に嬉しいです。

ゆっくりと自分のペースで健やかに成長してね。

 

*赤ちゃんのおもちゃの収納については、こちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

おままごとグッズだって信頼のものがいい!(PR)

ハンドメイドもおすすめです。(PR)