ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、奇跡の自然妊娠長男(中学受験予定)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

1歳☆服薬ゼリー

ピーちゃんは先日からカマを処方されています。

思えば生まれてから内服薬は多く、NICUに入院している時から様々な薬を飲み始め、離乳食前くらいまで飲んでいました。

あの頃は少量のお湯で溶いてシリンジで飲ませていましたが、今はそうはいかないので、ゼリーに含ませることにしました。

初日は市販の服薬ゼリーがなかったので、野菜ジュレで。

だけどうまくいきませんでした。

ゼリーが柔らかく水っぽいからか、粉末が上手に乗らず、しかも変色してマズそう(T_T)

結局、ほとんど飲めなかったので、翌日服薬ゼリーを買いました。

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g

テレビCMで見たことのある
「おくすり飲めたね」

可愛いネーミング。

前日の失敗があるのでかなり心配でしたが、これが上手くいきまして。
(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

粉末をしっかり包み込めて口に入れられたし、ピーちゃんも一瞬マズそうな顔を見せましたが、上手にごっくんできました☆(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

やはり専用の商品に任せるのが1番ですね(^_^;)

野菜ジュレでは粉末のお薬を飲むのには代用出来ない、というお話でした。

ピーちゃんは今日もまたウンチの時に機嫌が悪くなってしまいました。

痛いんだよね、早く良くなぁれ!


2016年4月~17年3月生ランキングへ

↑お読みいただきありがとうございます。
参考になりましたらクリックしてもらえると嬉しいです。