ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 5年6年 学校見学・文化祭 塾友にも誘われる?

中学受験を目指していると、文化祭や学校見学に行く機会があると思います。いつから行けばいいのか?時間のやりくりはどうしたらいいのか?気になりますよね。わが家の息子の経験を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね

1歳3ヶ月 乳アレルギー負荷試験 退院へ:入院3日目

乳アレルギー負荷試験、入院3日目の様子です。今回は退院にまつわるお話です。乳に限らず、アレルギー負荷試験を受ける方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1歳3ヶ月 乳アレルギー負荷試験 検査当日:入院2日目

乳アレルギー負荷試験の入院2日目、検査当日の様子です。乳に限らず、アレルギー負荷試験を受ける方の参考に。様子がわかれば、きっと不安も和らぎますよ。

1歳3ヶ月☆乳アレルギー負荷試験 入院1日目

乳アレルギー負荷試験、入院1日目の様子です。初日の検査の様子など、これから検査を受けようとする方の参考になる内容をお届けします。ぜひご覧になってください。

6年 やる気UP→親の関わり減→成績?

先日、タンタンのやる気が上がってることを書きました。それは事実です。 つまり、わたくし、母の出番が減っていることを意味します。どのページのどの問題をやれ、次はこれだ、あとあれもやっておかなきゃ、などなど細かい指示が減り、わからない問題の解説…

6年 4月のやる気

タンタンは中学受験を志す6年男子です。幼いとばかり思っていたタンタンですが、最近少し勉強に対する姿勢が変わった様子。自分でも「少しやる気になってる」と話してます。具体的には、少しだけ字が丁寧になりました。まだまだ汚くて読めねーよ!っていう字…

1歳3ヶ月☆咳で眠れない

ピーちゃんはこの春から保育園に通い始めました。そして早速、カゼをひきました。咳と鼻水。鼻水も垂れて仕方がないけれど、それよりも今回のカゼは咳。咳が止まらない。起きてる時はそれほど気にならず、むしろ鼻水ダラダラなんだけど、寝た途端に咳、咳、…

6年 4月公開模試結果

春期講習明けの初公開模試の結果が出ました。偏差値60>算数>社会=4科>国語=理科>偏差値50ざっくりこんな感じ。算数復活だね! タンタンはAクラスだけど、Mクラスの平均を上回ったもんね!それでは各教科を振り返ってみます。国語 今回の2つ目のお話はちょっ…

6年 春期講習テスト結果

遅くなりましたが、春期講習テストの結果について考えてみます。評価は国語8 算数5 社会5 理科4なんてことでしょう!数ヶ月前まで圧倒的に国語ができなかったタンタンとは思えない結果に。国語はまだ上昇の余地あり。尻上がりで期待大。 もう少し一般常識を…

新6年→6年 春期講習中の家庭学習

4月になり、ついにタイトルから「新」を取ることになりました。春期講習の授業は今日まで、明日はテストです。タンタンがこの春期講習中にやってきた勉強は、前日の授業の復習 と カリテ、育成テストの解き直しです。具体的には、 授業であいまいだったもの…