ひだまり 〜10歳差兄妹と私の日々〜

10歳離れた、長男(中学受験)と医療の力を借りて出産した長女(乳アレルギー)との関わりを記します。

乳アレルギーでも大丈夫!植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ:味は?子どもの反応は?

食物アレルギーをお持ちの方は、嗜好品を我慢しがちではありませんか?

わが家でも、娘が乳アレルギーなので、食べられないものがたくさんあります。

でも、幼稚園児ですからプッチンプリンだって食べたいんです!

そこでこの記事では、乳アレルギーがあっても安心して食べられるプリンを紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

*乳アレルギーがあっても安心して食べられる食品について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

 

乳アレルギーがあっても安心!「植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ」

 

みなさんはグリコの「植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ」という商品をご存知でしょうか?

 

アフィリエイト

原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)
大豆・アーモンド
原材料名
豆乳(国内製造)、砂糖、水あめ、植物油脂、ローストシュガー、豆乳クリーム、濃縮にんじん汁、調製豆乳粉末、アーモンドペースト、食塩、寒天/糊料(増粘多糖類)、香料、pH調整剤、(一部に大豆・アーモンドを含む)

 

「アレルギーを持つ娘のためのプリンではないか!」と、見つけた時には歓喜したものです。

わが家の娘、ピーちゃんは乳アレルギーです。

これまで乳アレルギーの子が食べられるプリンなんて、1つも売ってなかったんですよ!

それがここ数ヶ月は近所のスーパーで取り扱っていて。

ほぼ毎週購入していました。

 

「植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ」 子どもの反応は?

 

「植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ」はもちろん、乳不使用。

プッチンプリンは、簡単に言うと「プッチンするプリン」ですよね。

その名のとおり、お皿にぱかっとひっくり返して、プッチン!

すると、プルプルのその姿を見て、まず大喜び。

初めて口にしたときには、そのプリンのおいしさに感動していました。

それはもう、美味しくて美味しくて

「やさしいプリン食べたい!」

と要求するほどです。

商品名を少し間違えて覚えているところも、かわいい。

そうですよ、子どもだもん。

プリン、大好きだよね。

実際、その味わいは本格的です。

なめらかでとろける食感と、甘さ控えめのカスタードが絶妙にマッチした、まさに絶品の味わいです。

また、植物性原料を使用しているため、アレルギーのある方だけでなく、ベジタリアンの方でも安心して食べることができますよ。

今はヴィーガン(ビーガン?)、って言葉もよく聞きますね。

 

「植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ」スーパーにない?

 

ところが、売れ行きがよろしくないのか、しばらくすると近所のスーパーでは取り扱わなくなってしまいました。

少し離れたスーパーにはかろうじて売っていましたが、それも値札のところにチェックが入っていて、間もなく無くなってしまうのでしょう…。

困った。

ピーちゃんのおやつ。

ピーちゃんのデザート。

多分、アレルギーを持つお子様の親御さんたちは、日頃から手作りを心がけていると思います。

我が家は乳アレルギーですから、クッキーやドーナツなど、買った方が早いし美味しいものばかり。

正直、毎日なんて作っていられません。

味については手作りの良さがあることも、じゅうぶん承知しています。

でも、バターも牛乳も生クリームも使えないので、コクのあるしっとりクッキーなんて出来上がりませんよね。

だから、市販のプリンがすごく重要だったのに。

アレルギー対応の商品って数々ありますが、どれもお高いですよね?

でも、この「植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ」は通販サイトでは高めですが、スーパーで買えば普通の3連プリンと同じリーズナブルな価格なんですよ。

どうか取りやめないでほしい。

グリコさん、生産中止じゃないですよね?

スーパーで買えないなら、グリコから直接お取り寄せします!

それくらい必要不可欠な商品なんです!

 

注意事項

 

◆注意事項◆食物アレルギーのある方は、下記の事項にご注意願います。
*本記事では、乳アレルギーがあっても食べられるものを紹介しています。その他の食物アレルギーをお持ちの方はご注意ください。
*原材料は予告なく変更になる場合があります。
購入の際や、ご飲食前に必ず、その都度、ご自身で原材料をお確かめください。
*また、本記事で紹介した商品は、乳を含む製品と共通の設備や同じ工場、同じ工程で作られたものを含んでいる場合がございます。

乳アレルギーがあっても安心!「植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ」:まとめ

 

乳アレルギーがあっても安心して食べられるプリン、本当に大事です。

手軽に手に入れることができるので、おうち時間やおやつタイムにぴったりだったのに…。

近所のスーパーで扱わなくなってから、食べる頻度が減ってしまったことが残念でなりません。

時々コープの植物製品のページに掲載されているので、そこで購入もできます。(PR)

コープももちろん、大助かりですが、やっぱりすぐに食べたい時には困るので、スーパーで扱って欲しいなぁ、と心から思います。

そして欲を言えば、プレーンのほかにも、キャラメルや抹茶、チョコレートなど、豊富な味わいを楽しむことができたらなぁ、なんて思います。

お気に入りの味を見つけるのも楽しいですからね。

「グリコ 植物生まれのプッチンプリン やさしい甘さ」は本格的な味わいでありながら、手ごろな価格。

乳アレルギーだけでなく、どんな方にもおすすめできる、素晴らしい商品です。

ぜひ、一度お試しくださいね。

 

*アレルギーがあっても安心して食べられるケーキについては、こちらの記事を読んでみてください。

kynn731.hatenablog.com

 

こちらは卵・乳・小麦・そばなど、知っておきたい27の食べ物をキャラクター化してあり、とても読みやすい本です。

食品表示に関わる27品目のほか、アナフィラキシーやアレルギーマーチなど、食物アレルギーについての基本知識を、親子で楽しく、この1冊で学べますよ。